夕刊(7/30):中田、2ラン含む3打点!上沢7回2失点で7勝目

QVCマリンフィールドでのロッテ13回戦、先発上沢が4回以降ノーヒットに抑える好投、7回2失点で7勝目をあげました。打線は初回に中田のタイムリー、3回にも中田の2ランで勝ち越し、5回、8回にも追加点を奪いました。

これで貯金が2となりました。明日の先発は斎藤佑です。もう1つ勝ってホームに帰ってきてほしいですね。

ニュース

日本ハム上沢、地元千葉で久々7勝目

1回にロッテ井口に左中間へ適時二塁打を浴びて失点したが、試合中盤から無走者時でもセットポジションに変更し、立ち直った。「ゲームの中で修正することができました」。千葉県出身の上沢にとっては、敵地とはいえ地元QVCマリンでの初勝利。「地元で投げさせてもらった上に、結果を出せて良かったです」と振り返っていた。

スコア速報 ロッテ対日本ハム

7/30広報レポート

スポンサードリンク

大谷、藤浪と最速コラボグッズ発売

日本ハムは19日の球宴第2戦(甲子園)で日本人最速の162キロをマークした大谷翔平投手(20)と、先発で投げ合い自己最速タイの156キロを記録した阪神藤浪晋太郎投手(20)のコラボグッズを発売すると30日、発表した。

日本ハム中田、母校大阪桐蔭にエール

試合前練習を終えるまで結果は知らなかったそうだが、83~85年PL学園以来の大阪3連覇の偉業を成し遂げ、聖地へ向かう後輩に「おめでとうございます。悔いの残らないようにしてもらいたいね」とエールを送っていた。

日本ハム中田「完璧」18号で独走67打点

無死一塁の場面でロッテ古谷の初球、真ん中低めへの127キロ変化球を左翼席へ運んだ。「完璧だったよ。ここのところ自分も結果が出ているけど、チームの雰囲気がいい。みんなに打たせてもらったホームラン、というところだね」とご満悦。ここ5試合で3発目と本塁打量産モード。3試合連続打点でリーグトップを独走する67打点とした。

日本ハム大引が貴重な追加点

1回1死満塁の大チャンスで回ってきた第1打席は併殺打に倒れており「1打席目がゲッツーだったので、何とか取り返したいと思っていました。いいところで打てたのもうれしいですが、チャンスで僕に回してくれてチームメートに感謝したいです」と振り返った。

日本ハムが3連勝、ロッテは失策響き連敗

日本ハムは1回中田が先制左前打。同点で迎えた3回も勝ち越し2ランを放つ。日本ハムは5回2死二塁から大引が中前に適時打を放ち1点を加えた。ロッテは4回から6回まで四球1個で反撃できない。日本ハムは8回、相手のミスでつかんだ1死満塁で西川が右前2点適時打を放ち3連勝。

中田 リーグトップの67打点 栗山監督「主役が打つと試合が落ち着かせられるね」

リーグトップの打点を67とし、「主役が打つと試合が落ち着かせられるね」と栗山監督の頬も緩む。それでも4番打者は「勝たないと意味がない。そういう気持ちで選手はやっている。勝ちだけにこだわっていきたい」と口元を引き締めた。

【日本ハム】上沢、お待たせ7勝目でチームも3連勝

上沢は自己最多の126球を投じて7回を4安打2失点にまとめ、「良かった。ちょっと長かった」と安どの息をついた。援護をもらった直後に失点するなど、内容は決して良くなかった。ただ、途中から投球フォームをセットポジションに固定したことが奏功。「試合の中で修正することができた」と4回以降は無安打で乗り切った。

日本ハム・中田、勝ち越し2ラン「みんなに打たせてもらった」

「甘いボール。完璧だったよ。ここのところチームも結果が出ているけど、チームの雰囲気が最高にいい。みんなに打たせてもらったホームランだね」。一回の先制左前適時打に続く2打席連続の快音を響かせた。この日、母校・大阪桐蔭高が3年連続で夏の甲子園切符をつかんだ。後輩たちにエールを送る一発となった。

日ハム・中田 母校祝福18号2ラン

日本ハム・中田翔内野手が18号2ランを放った。1‐1の三回、無死一塁。古谷が投じた初球を豪快に振り抜き、左翼席へ運んだ。

日ハム3連勝 上沢7勝、中田3打点

日本ハムが3連勝で貯金を2とした。初回1死二、三塁から中田の左前適時打で先制。1‐1の三回は中田が左越え18号2ランで勝ち越し。3‐2の五回は大引の適時打で4点目。八回は1死満塁から西川の右前2点適時打で追加点。先発・上沢が7回4安打2失点で7勝目(5敗)。

日ハム上沢7勝「ゲームの中で修正」

6月8日以来となる白星に「ピッチングコーチからの指摘もあり、何とかゲームの中で修正できた。良かったです」と、安どの表情。2ケタ勝利への期待もかかるが「1試合1試合、集中していきたい」と気を引き締めた。

日本ハム・斎藤佑が"キューバの至宝"デスパイネを警戒

その上で「基本的には真っすぐが中心で相手を見ながらになります。データは見ますけど、まずは僕自身の投球をしっかりやっていく。前の札幌ドームもそうでしたけど、今は一戦一戦が大事になってくる。まずは1勝を意識してやりたいですね」と785日ぶりの白星を見据えた。

日本ハム6―2ロッテ(30日) 日ハム3連勝、上沢7勝目

日本ハムは、先発上沢の7回4安打2失点の好投で3連勝。上沢は四回以降は無安打無失点に抑え、6月8日以来となる7勝目を挙げた。中田が三回に18号2ランを放つなど、3打点。

スポンサードリンク