夕刊(7/1):小谷野、復帰即お立ち台。武田勝5回2失点で2勝目

西武ドームでの西武9回戦、一軍に復帰した先発武田勝が5回2失点で2勝目をあげました。

打線も先発全員の11安打で4得点。こちらも今日一軍復帰の小谷野がタイムリーヒットを放ち、ヒーローとなりました。また、ミランダも体調不良から復帰してタイムリーを打ちました。

明日の先発は大谷です。10代最後の先発、ぜひ勝利で飾ってもらいましょう!

ニュース

日本ハム武田勝は5回2失点で手応え十分

日本ハム武田勝投手(35)が5回を5安打2失点でまとめ、今季2勝目を挙げた。5月21日の中日戦(札幌ドーム)以来となる1軍での先発で、2回に西武中村に1発を浴びながらも責任投球回を投げきった。「緊張はしました。久々の1軍。ナイターに慣れないというか」と苦笑いで振り返った。

日本ハム小谷野2カ月ぶり復帰

右膝靱帯(じんたい)損傷で離脱していた日本ハム小谷野栄一内野手(33)が「3番三塁」で復帰し、即打点を挙げた。1軍出場は5月1日以来2カ月ぶりだが、3回1死一、二塁の第2打席に、左前適時打を放った。

スコア速報 西武対日本ハム

7/1広報レポート

スポンサードリンク

日本ハムが武田久、武田勝、小谷野を登録

日本ハムは1日、武田久投手、武田勝投手、小谷野栄一内野手を出場選手登録した。

日本ハム近藤、2軍戦の代打で実戦復帰

左太もも裏の筋挫傷のため戦線離脱していた日本ハム近藤健介捕手(20)が実戦復帰した。6回の攻撃で「3番DH」でスタメン出場していた稲葉に代わり、代打で登場。見逃し三振に終わったが、3打席目となった9回2死一、三塁の場面では左前適時打を放った。

日本ハム稲葉、2軍戦先発も無安打

左膝手術から復活を目指す日本ハム稲葉篤紀内野手(41)が「3番DH」でスタメン出場した。1回の第1打席は左飛、4回の第2打席は見逃し三振に終わり、次の打席で代打が送られ交代した。

DJチャス。全国デビューで宣伝&暴走

日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で精力的に活動中の生身の"ゆるキャラ"「DJチャス。」が1日、全国デビューした。この日、鎌ケ谷で行われたイースタン・リーグ巨人戦後に、生中継したCS放送「GAORA」で"特別リポーター"として登場。

日本ハムがイースタン北海道遠征選手発表

日本ハムは1日、イースタン・リーグ西武戦を行う北海道遠征(5日=遠軽、6日=釧路)に参加するメンバーを発表した。今日1日の同巨人戦(鎌ケ谷)で先発予定だった斎藤佑樹投手(26)は、先週末の2軍戦が雨天中止になった影響で登板日が変更。5日の西武戦(遠軽)で先発予定となった。

"剛力似"日本ハム谷口が先制適時二塁打

「先制点が取れたことはチームとして大きなこと」と振り返るが、その裏の守備では平凡な飛球を見失って二塁打にしてしまうミス。「守備で足を引っ張ってしまったので申し訳ないですね。切り替えて集中していきます」と、さらなる活躍を誓っていた。

先発復帰の日本ハム・ミランダが適時打

1死二塁の好機で一塁手の頭上を越える適時二塁打。5月26日DeNA戦(横浜)以来の出場で、いきなり結果を出し「チームのみなさんには迷惑をかけてしまってたので、今日の1本はうれしかったですね。ここで満足せずに、さらにチームに貢献できるよう頑張ります」と話した。

日本ハムが継投で逃げ切り勝利 西武連敗

日本ハムは5回にミランダの適時打でリードを2点に広げた。日本ハムはそのまま継投でしのぎ、西武の反撃を振り切った。

栗山監督「今日の試合は意味があった」

日本ハム栗山英樹監督(53)が、価値ある1勝に酔いしれた。右膝内側側副靱帯(じんたい)損傷で2カ月離脱していた小谷野栄一内野手(33)、脱水による体調不良で4試合欠場していたホアン・ミランダ内野手(31)がともに復帰し、打点を挙げる活躍。

ハム中田 登場曲MVに出演!「ビーグルクルー」の第2弾シングル

日本ハムの中田が、2人組ボーカルユニット「ビーグルクルー」の第2弾シングル「My HERO」のミュージックビデオ(MV)に出演することになった。中田と親交ある同ユニットのボーカル・YASS(ヤス)が今季開幕前、本拠地主催試合で使用するオリジナル登場曲として同曲をプレゼント。試合前練習でも中田のリクエストで球場全体に流れるほど本人お気に入りの1曲だ。

日本ハム 武田勝 約2カ月ぶりの白星

日本ハムが序盤から得点を重ね西武に勝ち、武田勝が約2カ月ぶりの白星を挙げた。2回、谷口の適時二塁打で先制した日本ハムは3回にもこの日1軍登録された小谷野の左前適時打などで2点を追加。1点差に詰め寄られた5回にはみらんだが適時二塁打を放った。1軍に復帰した武田勝は5回5安打2失点で、5月3日のオリックス戦以来の今季2勝目。

【日本ハム】武田勝が帰ってきた!2か月ぶり2勝目

戦列に帰ってきた投打のベテランが勝利に貢献した。日本ハムは武田勝が約2か月ぶりの白星を挙げ、けがから2か月ぶりに復帰した小谷野が勝ち越し打を放った。武田勝はここまでわずか1勝と精彩を欠き、5月21日を最後に1軍登板がなかった。中村にソロを浴びたものの、久々のマウンドで5回2失点と好投し「制球良く直球が決まってくれた」と復調の手応えをにじませた。

剛力彩芽似の日本ハム・谷口、先制打も拙守を反省「申し訳ないです」

「先制点が取れたことはチームとして大きなことだと思うんですけど、守備で足を引っ張ってしまったので申し訳ないですね。切り替えて集中していきます」。女優の剛力彩芽(21)に似ていると評判の谷口は先制打を喜ぶよりも、二回の守備でメヒアの飛球を見失って二塁打にしてしまったミスを悔やんだ。

日本ハム、八回途中から守護神クロッタ投入で逃げ切り

日本ハムは2点リードの八回2死二塁で投入したクロッタが1回1/3を投げて逃げ切った。九回に無死一、二塁のピンチを背負ったが、後続を断った。

ハム谷口が先制打も守備ミス反省

日本ハムの谷口が先制打を放った。二回2死から大引が右中間二塁打で出塁後、西武先発・岸のカーブを打ち返し、左中間を破る二塁打とした。前試合楽天戦でも2安打を放った4年目は「先制点が取れたことはチームとして大きなことだと思うんですけど、守備で足を引っ張ってしまったので申し訳ないですね。切り替えて集中していきます」とコメントした。

ハム小谷野がスタメン復帰即勝ち越し打

日本ハムの小谷野が勝ち越し適時打を放った。同点の三回1死一、二塁から岸の変化球を左前へはじき返した。5月1日に右膝靱帯を損傷。この日「3番・三塁」でスタメン復帰して即タイムリーとなった。

2軍調整から復帰のハム武田勝が2勝目

「久しぶりで緊張しました。最初から飛ばして、5イニングでしたけど試合をつくることはできたと思います。今日はストレートがよかったし、ファームでやってきたことをしっかりと出せたと思います。四、五回は落ち着いてマウンドに立てたので、この感覚を次につないでいきたいです」とコメントした。

大谷翔平VS菊池雄星「花巻東対決第2R」控え調整

プロ26戦目の登板で初めて西武ドームのマウンドに立つ大谷。「雄星さんは、傾向的に札幌ドームより西武ドームの方がいい投球をしている」と先輩の上積みを警戒しつつ、ストレート、カーブを中心に約30球の前日調整を行った。

日本ハム4―2西武(1日) 武田勝、2カ月ぶり白星

日本ハムが先発全員の計11安打で4点を奪い、5投手の継投で逃げ切った。同点の三回に小谷野の左前適時打と敵失で2点を勝ち越した。五回は中田、ミランダの連続二塁打で加点した。先発武田勝は5回2失点で、5月3日以来となる2勝目を挙げた。

スポンサードリンク