夕刊(5/9):上沢7回1/3無失点で5勝目!今季初の完封リレーで連敗ストップ

ほっともっとフィールド神戸でのオリックス10回戦、先発上沢が8回途中まで6安打7奪三振無失点と好投、打線も援護して5-0で勝ち、連敗を3でストップしました。

上沢の後は宮西、カーターとつないで、今季初の完封リレーで借金を2に減らしました。

ニュース

ハム連敗3でストップ、オリ2度目完封負け

日本ハムは4回にも敵失などで得た1死満塁から中島の中犠飛で1点を追加。オリックスは4回無死三塁を逃すなどで無得点。日本ハムは7回に1点、8回にも陽の2ランで2点を加え快勝。連敗を3で止めた。

スコア速報 オリックス対日本ハム

ハム連敗ストップ 上沢5勝、金子に投げ勝った オリ戦は3戦3勝

投げては先発の上沢がほぼ毎回走者を許しながらも要所を締めて7回1/3を無失点の好投で今季5勝目を挙げた。オリックス戦は無傷の3勝。

5/9広報レポート

スポンサードリンク

ハム大谷スタメン外れ 西川が左翼で先発

日本ハム大谷翔平投手(19)はスタメンから外れた。この日はブルペンで70球を投げ込み、フリー打撃など打撃メニューもこなした。前カードのソフトバンク戦は2試合で代打出場も空振り三振に終わった。ベンチで途中出場を待つ。

ハム中島が4回に犠飛 金子の心理読んだ

先頭打者の3回に中前打で出塁。相手守備の乱れで2死二、三塁となり、金子の暴投を誘って先制のホームを踏んだ。4回1死満塁では中犠飛を放ち、5回までの2得点すべてに絡んだ。前回の2日の対戦でもプロ入り初の猛打賞など3安打を放っており、相性の良さをこの日もアピールした。

ハム・ミランダ適時打 金子おろしに一役

これで6試合連続安打と、本領発揮。「本当は追い込まれる前に仕留めたかったのですが、2ストライク後も余裕もって打席に立つことができました。捉えたのはチェンジアップで低目を意識して打ちました」とクレバーに仕留め、ご満悦だった。

上沢 ピンチで圧巻!T―岡田、ペーニャ、鉄平3者連続三振斬り

敵地で相手はエース。それでも日本ハム・上沢は8回途中までオリックス打線を無失点に抑え5勝目をものにした。3者凡退は5回の一度のみ、度々先頭打者を走者に出しながらもあと一本は打たせなかった。4回には無死三塁からT―岡田、ペーニャ、鉄平を3者連続空振り三振の圧巻投球を見せた。

ハム、今季初の無失点勝利 栗山監督は上沢称え「よく我慢した」

日本ハムは今季初の無失点勝利で順位を一つ上げた。オリックス戦は4連勝で借金は2になった。栗山監督は「金子相手で意識しない方がおかしいのに、よく我慢した。本当に頑張った」と4戦ぶりの白星をもたらした上沢の力投をたたえた。

【日本ハム】上沢、8回途中無失点5勝目!

今季1軍デビューした20歳がリーグを代表するエースに2週連続で投げ勝った。日本ハムの上沢は前回登板に続いて金子と投げ合い、8回途中まで無失点の好投。早くも5勝目を挙げ「とにかく先に点をやらないことを考えた」と笑顔で汗を拭った。

日本ハム・中島、先発起用に応える「結果につながった」

4戦ぶりに先発出場した日本ハムの中島が起用に応えた。三回に中前打で出塁して暴投で先制のホームを踏むと、1-0の四回1死満塁では中犠飛で追加点を挙げた。23歳の内野手は「少しだけストライクゾーンを上げたことが結果につながった」と話した。

日本ハムが今季初の無失点勝利、栗山監督「よく我慢した」

打線では打率2割台前半と不調に苦しむ陽岱鋼が八回に8試合ぶりの一発となる7号2ランを放った。ダメ押しした1番打者は「少し甘く入ってきたところをうまく打つことができた」と手応えを口にした。

ハム中島卓が好相性の金子から犠飛

日本ハムの中島卓也内野手が相性のいい金子千尋から、貴重な犠飛を放ち追加点を奪った。

日本ハムが連敗ストップで3位浮上

日本ハムは三回、2死二、三塁から、オリックス先発・金子の暴投で1点を先制した。四回には1死満塁から中島卓の中犠飛、七回はミランダの適時打で加点し、勝負を決めた。連敗は3でストップ。3位へ浮上した。

ハム上沢「連敗を止められてよかった」

ヒーローインタビューでは「とにかく先に点をやらないようにと考えて投げました。なんとか粘ることができた。点をやらずにすんでよかったです」と笑顔。チームの連敗も3で止め「連敗を止められてよかったです」と喜びをかみ締めた。

日本ハム5―0オリックス(9日) 上沢5勝目、連敗3で止める

日本ハムは上沢(うわさわ)の好投で今季初の無失点勝利。連敗を3で止め、3位に返り咲いた。上沢は変化球を効果的に使い、八回途中まで6安打、7奪三振で5勝目。打線は三回に暴投で先制。その後も中島の犠飛、ミランダの適時打、陽の2点弾で加点した。

その他のニュース

ハム・クロッタ第2子誕生に米で立ち会い

日本ハムのマイケル・クロッタ投手(29)のアシュリー夫人が米時間9日、米オハイオ州の病院で第2子となる次男を出産した。体重は3969グラムで母子ともに健康。ジャクソンと命名した。出産立ち会いのため一時帰国していたクロッタは近日中に合流する見込み。13日西武戦(函館)でチームに復帰する予定だ。

【日本ハム】稲葉「気持ちよかった」2軍施設でリハビリスタート

屋内練習場でキャッチボール、ティー打撃などを行い「バットを持つのは4月13日以来。久しぶりに気持ちよかった」と笑顔。実戦復帰まであと3週間程度かかる見込みで、地道なリハビリを続けていく。

スポンサードリンク