夕刊(8/5):中田2発で通算100号も、投手陣が3発浴びて3連敗

帯広の森野球場でのオリックス16回戦、中島卓のタイムリー、中田の20号ソロで2−0とリードしましたが、ペーニャ、T-岡田のホームランで逆転される苦しい展開。しかし中田が通算100号となる21号ソロで同点に追いついて試合は終盤へ。

8回裏に2アウト満塁のチャンスを生かせず、9回表にカーターがペーニャに勝ち越しホームランを浴びて3連敗となってしまいました。

明日の先発は上沢です。なんとしても連敗ストッパーになってほしいですね。

ニュース

ハム中田、得意の帯広で2発!通算100号

1点を追う6回には2打席連続で中堅左へソロを放ち、同点の21号でプロ通算100号本塁打を達成した。「完璧ではなかったんだけど、この球場だし入るとは思った。(100号に)リーチをかけた次の打席ですぐ打てて良かった。節目の一本はどうしても北海道で打ちたいと思っていたしね」と喜んでいた。

スコア速報 日本ハム対オリックス

8/5広報レポート

スポンサードリンク

ハムが浦野を1軍登録

日本ハムは5日、浦野博司投手を出場選手登録した。

大谷、登板中1日も5番DHで先発

3日ソフトバンク戦で先発登板して中1日で、野手起用。オリックス先発は松葉で、左腕の際にはベンチスタートするケースが多いが、栗山監督ら首脳陣の意向で投入された。栗山監督は「いってもらうしかない。申し訳ないけど。取れるモノ(試合)が取れていないんだから」と命運を託した。

ハム中島が好相性のオリックスから先制点

2回2死二塁で中前適時打を放った。オリックス戦は、ここまで12試合に出場し35打数12安打。打率3割4分3厘の「マタドール」ぶりを、この日も発揮した。「3ボール1ストライクだったので積極的にいきました。こういった天気(小雨)なので先制できてよかったです」と手応えに納得していた。

日本ハム栗山監督3連敗に憤りあらわ

中田の2本塁打で一時は2点をリード、劣勢から同点にしながらも、勝ち切れず。両軍5本塁打の空中戦で、相手打線の個々の力の差を見せつけられた。試合後はテレビ局のインタビューには応じたが、恒例のその後の囲み取材には対応することなく、バスへ乗り込んだ。2位オリックスに6・5ゲーム差へと広げられた。「何とかしたいですね」と光明見えず、表情は険しかった。

帯広大好き!中田、3年連続の20号で通算100本塁打にあと1本

帯広では5年連続6本目となるアーチで、相性の良さをこの日も発揮。「特に意識はしていませんでしたが帯広のファンの前ではめったにプレーができないだけに良かったです」と笑顔。3年連続となる20本塁打をマークするとともに、部門トップを走る打点も70に乗せた。

中田、2打席連発で一気に通算100本塁打達成!帯広では5年連続7本目

2打席連続で一気に通算100号に到達したことについては「完ぺきではなかったんだけど、この球場だし入るとは思った。リーチをかけた次の打席ですぐ打てて良かった。節目の一本はどうしても北海道で打ちたいと思っていたしね」と納得の表情だった。

大谷 5番・DHで先発も2三振 2日前には161キロ計測

投手として日本人公式戦最速タイの161キロをマークした日本ハムの大谷翔平(20)が5日、帯広の森野球場で行われたオリックス戦に今度は打者として登場。「5番・DH」で先発したが、3打数無安打2三振1四球に終わった。チームは3―4で逆転負けを喫し、3連敗となった。

【日本ハム】中田、2打席連発で通算100号「節目の一打は北海道で」

まずは2回2死。松葉の真ん中スライダーをとらえ、左翼席に20号ソロ。さらに6回先頭では、岸田の143キロを左中間スタンドにたたき込み通算100号を達成した。中田は「リーチをかけた次の打席ですぐ打ててよかった。節目の一打は、どうしても北海道で打ちたいと思っていた」と声を弾ませた。

日本ハム・中田、3年連続20本塁打到達!帯広では5年連続弾

1-0の三回二死走者なし。2ボールから松葉の真ん中に入った、124キロのスライダーを弾丸ライナーで左翼席に突き刺した。「狙った球をしっかり捉えたホームランでした」。帯広開催の試合では5年連続の本塁打。「特に意識はしていませんでしたが帯広のファンの前ではめったにプレーができないだけによかったです」と喜んだ。

日本ハム・中田、2打席連続弾で通算100号達成!

日本ハム・中田翔内野手(25)が、オリックス16回戦(帯広)で2打席連続となる21号同点本塁打を放ち、通算100号本塁打を達成した。中田は1点を追う六回、先頭で打席に入ると、岸田の初球143キロ直球を左中間スタンドに運び、3-3の同点に追いついた。

日本ハム中島が先制適時打

二回2死二塁。カウント3ボール1ストライクからの5球目をセンターへはじき返した。雨が降っていた中で先取点をもたらし納得の表情。「打ったのは低めのストレートです。3ボール1ストライクだったので積極的にいきました。こういった天気なので先制できてよかった」と振り返った。

ハム中田 2打席連発で通算100号

日本ハムの中田翔内野手がプロ通算100号本塁打を放った。1点を追う六回。先頭打者で打席へ。岸田の初球、直球を振り抜き、打球は中堅左へ飛び込んだ。三回の左越えソロに続き2打席連続。相性のいい帯広で5年連続の計9試合で当地7本塁打目の一発を放った。

日ハム 中田100号記念グッズを発売

日本ハムは5日、帯広で行われたオリックス(16)戦で通算100号本塁打を放った中田翔内野手の記念グッズを発売すると発表した。

日本ハム3―4オリックス(5日) 九回に勝ち越しソロ許す

日本ハムは競り負けて3連敗。3―3の九回、4番手のカーターがペーニャに勝ち越しソロを浴びた。先発浦野は5回2/3を投げ2本塁打で3失点。打線は中田が通算100号を含む2本塁打を放ったが、八回2死満塁での逸機が響いた。

スポンサードリンク