夕刊(7/10):小谷野の代打同点弾、近藤勝ち越し打で延長制して貯金3

コボスタ宮城での楽天12回戦、先発上沢が1回2/3でKOされ、つづく谷元も3点を失い、8回裏には勝ち越される苦しい展開でしたが、9回に代打小谷野が同点ホームラン、さらに延長10回に近藤が勝ち越しタイムリーを放って逆転勝ちしました。

これで今季40勝目となり、貯金も3になりました。

明日からのWE LOVE HOKKAIDOシリーズでも貯金を増やしてもらいましょう!

ニュース

日本ハム近藤適時打で延長制す

日本ハムは9回、小谷野の2号ソロで同点。延長戦へ入った。日本ハムは10回2死二、三塁から近藤の右前打で勝ち越した。

栗山監督「最後まで諦めない」逆転勝ち

5-5で迎えた8回に勝ち越しを許したが直後の9回。小谷野栄一内野手(33)が値千金の2号同点ソロで延長戦へともつれ込んだ。延長11回。2死二、三塁で左太もも裏の筋挫傷から復帰2戦目の近藤健介捕手(20)が左前へ決勝打を放ち、乱打戦に終止符を打った。

スコア速報 楽天対日本ハム

7/10広報レポート

スポンサードリンク

日本ハム中田15号「入ると思わなかった」

3回の先頭だった中田が左翼席に15号ソロを放った。「どん詰まりでした。入るとは思わなかったですよ。序盤だったけど荒れそうな雰囲気のある中でリードを広げる1本になってよかった。でも、今日の試合はまだまだこれから。1点でも多く取れるように狙っていきたいね」。

日本ハム上沢、プロ最短1回2/3でKO

1回に2安打に2四球と乱調で2点の先制を許す苦しい立ち上がり。打線が一挙4得点で逆転してもらった2回に2死一、三塁のピンチを招き、立ち直る可能性が低いと判断した栗山監督らが交代の決断を下した。1回2/3はプロ入り最短。

日本ハム 再々逆転で雨中の延長戦制す 松井裕、2回完全4Kも...

日本ハムが2度の逆転劇で雨中の延長戦を制し、連勝。貯金を3とした。打線は1点を追う9回、代打・小谷野の2号左越えソロで同点に追いつくと、延長10回2死一、三塁から、近藤が右前に運んで勝ち越しに成功。最後はクロッタが締めた。

前夜の岱鋼に続いた!近藤が復帰V打「無我夢中 うれしかった」

交流戦中に痛めた左太腿裏痛から明け、9日に登録されたばかりの日本ハム・近藤が雨中の延長戦にけりをつけた。延長10回2死一、三塁から、楽天6番手・福山のフォークを振り抜き右前へ。ボールの行方を確認しながら右手のこぶしを強く握った。

【日本ハム】スタジアム合コン開催!参加者募集

日本ハムは10日、8月23日の西武戦(札幌D)で「素敵な出会いの場をプロデュース! 『スタジアム合コン』」を開催すると発表した。ファイターズ観戦を、男女の出会いのきっかけにすることが目的だという。

【日本ハム】メンドーサが登板回避へ

日本ハムのメンドーサが11日のソフトバンク戦(札幌ドーム)の先発登板を回避することが10日、決まった。9日の投球練習中に右手親指の付け根に違和感を訴え、大事を取った。代わって浦野が先発する。

【日本ハム】近藤、V打で延長戦制す!

日本ハムは5―5の8回に1点を勝ち越されたが、9回に代打の小谷野が豪快に引っ張り「自分のスイングをしたら完璧に捉えてしまった」とベテランのソロで敗色濃厚の展開を救った。延長10回は陽岱鋼、中田の主軸で簡単に2死となったが、杉谷、大引の連打で二、三塁と攻撃の形をつくり、最後は近藤が右前へ運んで勝ち越した。

日本ハム・メンドーサが11日の鷹戦の登板回避へ

9日の投球練習中に右手親指の付け根に違和感を訴え、大事を取った。代わって浦野が先発する。メンドーサは開幕からローテーションの軸として15試合に登板し、4勝8敗、防御率3・26だった。

日本ハム・上沢、自己最短1回2/3で降板「しっくりこなかった」

3年目でやっと1軍のチャンスをつかんで6勝を挙げ、この日が前半戦最後の登板だった。プロ入り後最短となる1回2/3での降板に「天気やグラウンド状態が問題ではなく、投球が全然しっくりこなかった。ストライクゾーンで勝負するところまでいかなかった」と反省の言葉を並べた。

シーソーゲーム制した日本ハム、近藤が勝ち越し打

延長十回は陽岱鋼、中田の主軸で簡単に2死となったが、杉谷、大引の連打で二、三塁と攻撃の形をつくり、最後は近藤が右前へ運んで勝ち越した。左太もも裏の故障から「7番・三塁」で先発復帰し、九回から捕手もこなした男が総力戦で輝いた。

日本ハム・大野が途中交代、トレーナー「損傷は見当たらない」

日本ハムの大野が四回の守備で左膝の内側を痛め、五回の守りから交代した。仙台市内の病院で検査を受けたが、石黒チーフトレーナーによると「大きな損傷は見当たらない」と説明した。

日本ハムが「スタジアム合コン」開催

日本ハムは10日、札幌ドームで行われる8月23日の西武戦で「素敵な出会いの場をプロデュース!『スタジアム合コン』」の開催を発表した。ファイターズ観戦を男女のすてきな出会いのきっかけとしていただきたいとの意図で企画を用意。当日の試合終了後は花火大会の開催を予定している。

日本ハムがキスか仮装で入場無料

日本ハムは10日、8月21‐31日に開催される「レジェンドシリーズ2014」(21日・楽天戦=札幌ドーム、22‐24日・西武戦=札幌ドーム、29‐31日・ロッテ戦=東京ドーム)で、1990年代に実施していた「カップルでキスしたら入場無料!」と「仮装でご来場すると入場無料!」企画を行うと発表した。

日本ハム・中田が15号「どん詰まり」

5日のロッテ戦以来4試合ぶりの15号アーチ。「どん詰まりでした。入るとは思わなかったですよ。序盤だったけど荒れそうな雰囲気のある中でリードを広げる一本になってよかった」とコメントした。

日本ハム 近藤が延長10回決勝打

三塁手で先発し、途中から捕手に就いた近藤はヒーローインタビューで「(5打席目の)最後にヒットが出て良かったです」と話した。延長十回の守備ではクロッタとのバッテリーで2死から銀次の安打後、ジョーンズを敬遠し、後続を打ち取った。楽天ファンからはブーイングを浴びたが、「勝負なんで」と自分のリードを振り返った。

斎藤佑あえてソフトB戦登板させる日ハムの狙い

山田GMがキャンプ時から「アマチュア時代に一度頂点を極めた投手が一度投げられないところまで落ちて復活すれば、その影響力は大きい。チームが優勝するためには必要な推進力だし、そこが今年の斎藤に期待している部分」と話したように、圧倒的不利な相手に勝つことでファンには感動を、チームに勢いをつけたいというわけだが...。

日本ハム7―6楽天(10日) ハム延長制す、救援クロッタ3勝目

日本ハムが競り勝ち、3カード連続の勝ち越しで6月14日以来の貯金3とした。九回に代打・小谷野のソロで追い付き、延長十回2死から杉谷の二塁打、大引、近藤の3連打で勝ち越した。先発上沢は二回途中2失点で降板。九回から2回を抑えたクロッタが3勝目。

スポンサードリンク