夕刊(4/27):大谷、初回に2HRを浴びてプロ初黒星

ハム大谷プロ初黒星 連勝「5」で止まる

1回に先頭打者伊志嶺から連打を浴び、いきなり無死一、二塁のピンチを背負った。続く井口に133キロのフォークをとらえられ先制3ランを献上。なお1死から角中に右越えソロを許し、この回一挙4失点と苦境を強いられた。

スコア速報 日本ハム対ロッテ

4/27広報レポート

スポンサードリンク

ハム栗山監督 大谷に「勝て」指令

「『勝て』って。それしか言ってない。(中田)翔にもよく言うけど、チームを勝たせるのは、中心選手の使命」。対ロッテは今季、開幕から5連敗。昨年のデビューから5勝負けなしの投手・大谷に、試合を託した。

ハム近藤が今季初打点

「初球の低めのシンカーに手を出していたら違う結果に終わっていたと思います。きっちり見送れたので、真っすぐ一本に絞ってしっかり打ち返すことが出来ました」と納得していた。出場11試合目で自身今季初打点をマーク。「まだ序盤なので、これからです」と気合十分だった。

ハム武田久 守護神返上で再出発だ

29日西武戦(西武ドーム)からの1軍復帰が内定しているが、まずは抑えではなく中継ぎの一員という方向性を首脳陣と確認。その間に代役を務めた増井が5セーブと好調なこともあり、裸一貫で再出発する。

大谷 プロ初黒星 初の中6日 初回に2本塁打4失点

日本ハムの大谷が27日のロッテ戦に先発し、7回を投げ9三振を奪ったものの、9安打5失点でプロ初黒星を喫した。

日本ハム ロッテに6戦全敗「しっかりと受け止めないといけない」

開幕からのロッテ戦の連敗は6となり、栗山監督は「本当にしっかりと受け止めないといけない」と深刻な表情で話した。チーム打率が西武と並んでリーグワーストの2割2分8厘と調子が上がらない。特にロッテ戦となると6試合で計8得点と投打がかみ合わない。

日本ハム 武田久が1軍復帰へ カーターも昇格

日本ハムの武田久が29日の西武戦から戦列に復帰することが27日、決まった。インフルエンザに感染し、8日に出場選手登録を外れていた。

【日本ハム】ロッテに開幕6連敗

日本ハムは1回の4失点を最後まで取り返せなかった。

【日本ハム】大谷、プロ2年目で初黒星 7回5失点

プロ2年目の日本ハム・大谷に初めて土がついた。1回に2本塁打で4点を失うなど、7回を5失点。自身のプロ初黒星には「個人的にはそんなにないが、チームはまだ(開幕から)ロッテに勝っていない。勝ちたかった」と悔やんだ。

【日本ハム】インフル感染の武田久が1軍復帰へ

開幕後に獲得した新外国人右腕のカーターも昇格し、中継ぎで起用される見込み。

日ハム大谷 まさかの1イニング2被弾

井口には真ん中のフォークを今季初被弾となる左越え3ランで先制点を許した。今季初被弾をさらに1死後角中には147キロ直球を右越えソロを浴び1イニング2被弾で初回を終えた。

日ハム大谷 7回5失点で3勝目お預け

日本ハムの大谷が先発し7回を投げ117球、9安打5失点で降板した。3勝目は次回以降にお預けとなった。

日本ハム1―5ロッテ(27日) 大谷、プロ初黒星

日本ハムは3連敗で、ロッテ戦は開幕6連敗。先発大谷は一回、井口の3ランと角中のソロで4失点するなど7回9安打5失点でプロ初黒星を喫した。打線はロッテの先発石川を打ちあぐね、5安打で1得点にとどまった。

ファーム情報

ハム佑 2軍巨人戦で4回6安打3失点

開幕ローテーション入りも、不調のため11日に出場選手登録を抹消された日本ハム斎藤佑樹投手(25)が先発し、4回6安打3失点(自責2)で降板した。

佑、被弾「うまいこと決まらなかった」

2回は失策をきっかけに2死一、二塁として中前適時打を浴びて1失点。4回は前日26日の同カードで1試合3本塁打を放った巨人中井に左越え2ランを打たれた。4回での降板は予定通り。「(本塁打の場面は)フルカウントになる前に、うまいこと(決め球が)決まらなかった」と悔やんでいた。

【日本ハム】佑、2軍で4回6安打3失点

この日は変化球主体の投球で、直球は63球中10球程度。斎藤は「(捕手の)石川のサインです。4イニングと決まっていたので(石川が)抑えにいったんだと思う」と振り返った。

スポンサードリンク