朝刊(4/26):ファームでカーターデビュー!最速149km

新外国人右腕・カーター、上々のデビュー 日ハム・巨人2軍戦

日本ハムの新外国人右腕のカーターが25日、鎌ケ谷での巨人との2軍戦で来日初登板し、右打者3人を打ち取った。最速149キロの速球にツーシーム、スライダー、スプリットを駆使して空振り三振と二ゴロ2に抑えた。

スポンサードリンク

堂々とした表情消えた...3戦3勝ハム上沢が初黒星

デビューから3戦3勝だった上沢は初回2死一塁から大松に先制2ランを許すなど、5回5失点で初黒星を喫した。「ストライクを入れるのに精いっぱいで、修正できずに苦しい投球に終始した」とこれまでの堂々とした表情は消えていた。厚沢投手コーチは「投げっぷりの良さでここまで勝ち残ってきたが、きょうはかわす投球になった」と評した。

「オレが一番悪い」/栗山監督

「オレが言葉に出すことじゃない」と断罪。すぐに思い直したように「そういうことをやらせられないのはオレの責任。オレが一番悪い」と自分を責めた。

■4/27 12:00追記

ハム新助っ投カーター 3人斬りデビュー

2週間ぶりの実戦もブランクは感じさせなかった。先頭打者は鋭く落ちるスプリットで空振り三振。続く2打者は直球と得意のスライダーでともに二ゴロに封じた。22日に来日したばかりだが「もう時差ぼけもないね」と体調万全をアピール。日本の統一球も「アイ ライク イット」と苦にせず、投げこなしている。

ハムの弱点 3番大谷不在で得点力減

模索しているのが、この日も顕著だった大谷不在時の打線の構成だ。打者で先発出場11試合は全3番起用で打率3割9分1厘の核。得点は1試合平均で4・5点。投手で登板、または準備のために欠場した際は13試合で同3・3点。「代役3番」にはここまでミランダと西川、小谷野、陽岱鋼の計4人。打開案を試行錯誤している現状だ。

デビュー3戦3勝のハム上沢が初黒星

デビューから3戦3勝だった上沢は5回5失点で初黒星を喫した。「ストライクを入れるのに精いっぱいで、修正できずに苦しい投球に終始した」とこれまでの堂々とした表情は消えていた。これで7カード連続で初戦を落とすなど、波に乗れない状況が続く。

スポンサードリンク