夕刊(4/22):メンドーサ好投も打線援護できず、三重殺、拙守で敗戦

日本ハム1―2ソフトバンク(22日) ハム拙攻、主導権逃す

日本ハムは序盤の好機を生かし切れず、逆転負けした。一回1死一、二塁では後続を断たれ、三回は先制直後の無死一、三塁から三重殺で好機をつぶした。先発のメンドーサは6回2失点と好投したが援護がなかった。

スコア速報 日本ハム対ソフトバンク

スポンサードリンク

【日本ハム】大谷、チーム唯一の打点

3回無死二、三塁の先制機で鮮やかに一、二塁間を破った。2ストライクからスタンリッジの直球に狙いを定めたが、捉えたのはチェンジアップ。それまでに「何球か見ていたので、そのおかげ」とうまく対応した。

【日本ハム】栗山監督、三重殺での大谷の走塁に苦言

栗山監督は「行くなら、もっと早くスタートを切ってほしかった」と首をかしげた。

ハム中田、25歳の誕生日を飾れず

「サードランナーが楽にかえれるバッティングをしないと。自分の責任。何とかしたかった。メンディー(メンドーサ)もいいピッチングをしていたし、自分が情けない。打てる球もたくさんあったのに、力んでしまい、相手を助けてしまった」とうなだれた。

日ハム大谷 体勢崩されながらも先制打

体勢を崩されながらも、右手一本ですくい上げるように合わせ、右前へ運んだ。大谷は「追い込まれていて直球を張って待ってたんですけど、外のチェンジアップにうまく対応できました」とコメントした。

ハム中田4の0...誕生日を勝利で飾れず

4打数無安打とソフトバンク投手陣に抑え込まれた。「自分が力んで打ち損じしてばかり。もったいないファウルが多い。ちょっと集中力が欠けていた」と反省した。

大谷、先制打も相手の三重殺"アシスト"

ボールカウント2-2と追い込まれながら、内角低めへ沈むボールにうまくバットを合わせた。「追い込まれていて、ストレートを張って待ってたんですけど、うまく対応できました」。

日本ハム新外国人カーターが入団会見

会見に同席した栗山監督は中継ぎとして起用することを明言。「去年からカーターがほしかった。本当に僕は、うれしいです。力で打者をやっつけてくれ」と活躍を期待した。

ハム斎藤ブルペン入り「続けていくだけ」

11日に降格後、最初の実戦登板となった18日のイースタン・リーグ楽天戦(利府)では7回4安打2失点と好投。2軍での出直しは上々のスタートを切っており「続けていくだけです」と1軍昇格へ向けて気合を入れていた。

スポンサードリンク