夕刊(6/3):中田、80打席ぶりの10号3ラン!5打点荒稼ぎ

札幌ドームでの広島1回戦、先発中村勝が2回に2点を失いましたが、3回裏に中田の3ランなどで一挙5得点、さらに5回にも4点を追加して快勝しました。

これで再び貯金1です。明日の先発は大谷とマエケン、なんとか打線の援護を!!

ニュース

ハム中田10号3ラン、80打席ぶりアーチ

日本ハム中田翔内野手(25)が長いトンネルを抜けた。同点の3回2死一、二塁の好機に、広島篠田の初球129キロのスライダーを左翼席へ運んだ。4年連続2桁本塁打となる10号3ランは、5月7日ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)以来19試合、80打席ぶりのアーチ。

日本ハムが12安打10得点の猛攻で快勝

日本ハムは5回に中田、市川がともに2点適時打を放ち4点を追加。2番手谷元以降、小刻みな継投策で逃げ切りを図った。日本ハムがそのまま逃げ切り、12安打10得点の猛攻で快勝した。

スコア速報 日本ハム対広島

6/3広報レポート

スポンサードリンク

ハム稲葉1カ月ぶりの本拠地に「広いな」

現状の回復具合を確かめながら、一塁でノックを受けたり、フリー打撃も行った。約1カ月ぶりの本拠地での練習に「広いですね。率直に。ランニングしていても広いなと感じた。チームの雰囲気もリラックスしていて、いい雰囲気だった」。

大谷「打ちたい」マエケンとの勝負に意欲

日本ハム大谷翔平投手(19)が試合前、「ジョージア魂賞」の表彰を受けた。4日の同戦(同)では、広島前田と投げ合う予定。「勝てるように頑張りたいです。まず抑えることを考えて、チャンスでまわってくれば打ちたいです」と、投打での活躍を誓っていた。

ハム陽が適時打「とにかくセンター返し」

日本ハム陽岱鋼外野手(27)が3回、同点適時打を放った。1点差に迫った直後の2死一、三塁の場面で134キロの直球を中前打。「狙っていたボールでした。直前はファウルになってしまったけど、タイミングは合わせられると思った。とにかく『センター返し、センター返し』と思っていたし、チャンスで打ててうれしいです」と振り返った。

ハム中村初安打も本業KO「申し訳ない」

2回に広島の先発投手の篠田に先制2点打を浴びてリズムを乱したが、苦手な打撃でサプライズ。3回無死一、三塁から遊撃への適時内野安打で「安打&打点」のプロ初の記録をマークした。ただ直後の4回に先頭打者から連続四球を与え、単打で無死満塁のピンチを招いて、降板を告げられた。

ハム栗山監督「すべて勝ちパターン」

勝率5割ラインで一進一退が続くが再び、1つの勝ち越しに成功した。4回途中からの継投策では無失点に抑え、タクトもさえた。「すべて勝ちパターンの投手しかいない。144試合、勝ちにいっているんだから」と鼻息荒く、上昇気流の完全ゲットを期していた。

ルーズヴェルトなハム市川プロ初猛打賞

3回無死一塁から右前打を放ち、この回に一挙5点の逆転劇をお膳立て。勢いに乗った4回2死無走者からの第2打席で中前へ落ちる当たりを全力疾走で二塁打とした。プロ入り5年目の今季はプロ初安打を放ち、これまで6安打はすべて単打。初長打という、ちょっとした節目を飾った。

日本ハム 稲葉 1軍練習に参加 打撃は「100%回復している」

現在2軍でリハビリ中だが、経過報告を兼ねて参加。打撃練習では快音を響かせた。久しぶりの札幌ドームに「広い。チームむリラックスして、いていい雰囲気」と話した。打撃の方も「100%回復している」とアピールした。

日本ハム 12安打10得点で快勝 中田 大暴れ5打点

2点をリードされた3回、中村の遊内野安打での適時打と陽の中前適時打で同点とすると、2死一、二塁の場面で中田の80打席ぶりとなる左越え10号3ランで勝ち越した。5回には再び中田の左越え2点適時二塁打などで4点を加点して試合を決めた。

日本ハム 覚醒!?中田久々一発に5打点「吹っ切れた」

先発の中村が3回に招いた無死満塁の場面を引き継ぎ、中東を左邪飛、丸を併殺打に打ち取り、このピンチを無失点に抑える好リリーフを見せた2番手の谷元は「1点でも少ない失点を心掛けた。0点は出来すぎ。自分の仕事ができてホッとしてる」と自身の投球を振り返った。

【日本ハム】中田、80打席ぶり10号3ラン!4年連続2ケタ本塁打

休養日だった前日2日に札幌市内の小学校を訪問した際、児童から「どうすれば強い打球が打てますか?」と質問され、「まだホームランバッターだと認識されていて、ホッとした」と自虐的に笑っていたが、ようやく長いトンネルを抜けた。4回の守備で左翼に向かうと、スタンドからは割れんばかりの拍手と、中田コールの大合唱が巻き起こった。

【日本ハム】中田、勝ち越し3ラン!3安打5打点の活躍

日本ハムは0―2の3回に中村、陽岱鋼の適時打と中田の勝ち越しの10号3ランで5点を奪った。5回は中田の2点二塁打と市川の2点適時打で4点を加えた。中田は3安打5打点の活躍。2番手の谷元が2回無失点で2勝目を挙げた。広島は篠田が3回5失点と誤算だった。

日本ハム・中村、プロ初安打初打点も...四回ピンチ招き交代

日本ハムの中村は良くも悪くも投打で目立った。指名打者が使えないこの日は、0-2の三回の打席で球をたたきつけて適時内野安打をマーク。これがプロ初安打初打点となり、この回計5点を奪う足場を築いた。

日本ハム・中田、出た80打席ぶりの10号3ラン! 2点二塁打も放つ

5月7日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)以来の感触に喜びのコメントだ。長いトンネルを抜け、チームメートから手荒い祝福を受け、ベンチでは思わず笑みがこぼれた。五回にも2点二塁打を放つなど、主砲の活躍をきっちり果たした。

日本ハム・谷元、無死満塁のピンチ切り抜け好救援で2勝目

5-2の四回に先発の中村が無死満塁のピンチを招いて降板。最少失点を心掛けてマウンドに立ち、左邪飛と併殺打で切り抜けた。「ゼロはちょっと出来過ぎ。自分の仕事ができてほっとしている」と胸をなで下ろした。

日ハム稲葉、1軍練習に合流

広島2連戦後は再び2軍。「来週の会津、利府で試合に行ければ」と14日のイースタン・リーグ楽天戦(利府)以降の実戦復帰を視野に入れている。

日ハム中田3ラン 80打席ぶり10号

2点を追う三回、中村の適時内野安打、陽岱鋼の中前適時打で同点後の2死一、二塁。初球、篠田の内角スライダーを左翼席へ。

日ハム大勝 中田逆転弾など5打点

日本ハムが大勝。0‐2の三回、広島の先発・篠田を攻め、無死一、三塁から中村、陽岱鋼の適時打と中田の左越え10号3ランで5点を奪い逆転した。五回には中田の2点適時二塁打、市川の2点適時打で4点を追加。先発・中村は四回途中2失点。

日10-2広(3日)

日本ハムは0-2の三回に中村、陽岱鋼の適時打と中田の勝ち越しの10号3ランで5点を奪った。五回は中田の2点二塁打と市川の2点適時打で4点を加えた。中田は3安打5打点の活躍。広島は篠田が3回5失点と誤算だった。

大谷との対戦を異常警戒する広島

昨年の広島は、打者・大谷にマエケンが打たれた試合で連勝が止まり、そこから4連敗しただけに、首脳陣もナインもチーム関係者も、とにかく気にしているのだ。投打ともに大谷を攻略して試合に勝てばチームに弾みがつきそうだが、敗れると...。さて結果はいかに。

日ハム・大谷 マエケンとの投げ合いへ意気込む

打撃練習は行わずランニング、キャッチボールなど投手調整のみで練習を切り上げた大谷。「(チームが)勝てるように頑張りたい。まず(投手として)抑えることを考えたい。打者としてチャンスで回ってくれば打つ方も頑張りたい」と言い切った。

日本ハム10―2広島(3日) 中田が19試合ぶりアーチ含む5打点

日本ハムは12安打10得点で大勝。三回に中村、陽岱鋼の適時打と、中田が5月7日以来の本塁打となる勝ち越しの10号3ランを放った。五回は中田の2点二塁打と市川の2点適時打で4点を加えた。中田は3安打5打点の活躍。先発中村は四回無死満塁で降板したが、2番手の谷元が好救援して2勝目。

スポンサードリンク