Rising Fighters 再開!

北海道日本ハムファイターズ応援サイト「Rising Fighters!」の更新を再開することにしました。

最後に更新したのは2009年7月なので、5年近くも放置したまま眠っていました。

今日は再開の記念として、このサイトのこれまでを振り返ってみることにします。

札幌ドーム

スポンサードリンク

Rising Fighters! とは?

「Rising Fighters!」を始めたのは、2002年8月のことでした。

その年の3月にファイターズの札幌移転の報道が流れ、それまでもファイターズファンだった私は、嬉しい気持ちとともに札幌でファイターズが応援されるのかどうかが不安になっていました。

いちばんの問題は、東京であれだけお客さんの入らなかったファイターズが、他球団との競合を避けて札幌に移転したところで人気球団になることができるのかどうかということでした。

当時はチームの公式サイトも情報が乏しく、ファンが運営する応援サイトの方が詳しく選手のことを知ることができるという状況。

これではいかん!ということで、ファイターズについての情報をまとめて流すことができる応援サイトを立ち上げよう!と思い立ったのでした。

ファイターズ、人気球団へ

そして2004年、北海道日本ハムファイターズが始動し、最初は平日ナイターはガラガラなこともありましたが、チームのファンサービスファーストの方針や、SHINJO選手の活躍などにより、徐々に人気と実力を兼ね備えるチームに変わっていきました。

2004年は3位、2005年は5位でしたが、2006年には25年ぶりのリーグ制覇を成し遂げ、そのまま日本一を達成しました。

2007年にもリーグ優勝して連覇を達成。もうすっかり人気球団として北海道に根付いていました。

私個人としても、子どもが生まれたことによって札幌ドームでの生観戦の機会が減り、スカパー中心の応援スタイルに変わっていきました。

そして「Rising Fighters!」は、2009年7月の更新を最後に、長い眠りにつくことになります(笑)
もう応援サイトとしての役割は終えたという感もありました。

なぜ今、再開するのか?

更新をしなくなってからも、いちおうサイトは公開していました。
アクセス解析を見ていると、更新していないサイトにもかかわらず、見に来てくれる方もいらっしゃいました。

そんな中、古くからの応援仲間で選手の応援サイトを運営されていた方が、サイトを閉鎖することにしたという連絡をいただきました。

それを聞いて、そろそろRising Fighters!もどうにかした方がいいかな、という思いが出てきたのが1つのきっかけです。

選択肢は、閉鎖、再開、そのまま放置の3つでした。

再開を選択

その中から更新再開を選んだのは、チームやファンのためというよりは主に自分のためです。

過去に書いたレポートなどを消してしまうのももったいないので、見られる場所を取っておきたいというのが理由の1つ。

また、今では移転当初とは比較にならないくらいファイターズの情報は多く、逆に整理しきれないくらいなので、より野球を楽しむためにニュースなどを整理して見られるようにしたいなと思いました。

自分のために情報を整理するのであれば、せっかくなのでそれを公開して共有できれば、ひょっとしたら役に立ててくれる人もいるかもしれないと思い、再開を決断しました。

更新しやすいようにブログ形式でちょこちょこ更新していきたいと思いますので、もし役に立ったと思われた方がいらっしゃいましたら、いいねなどの足あとを残していただけると嬉しいです。

どこまで続くかわかりませんが、楽しく前向きにファイターズを応援するという初心を忘れずにやっていきたいと思います!

スポンサードリンク

こちらの記事も一緒に読まれてます。