朝刊(7/10):大谷、最年少16K。稲葉は登録未定も11日に一軍合流

今日のスポーツ紙は、大谷が16奪三振で完投勝利したことについての記事が多かったです。かなり衝撃的なピッチングでしたね!

また稲葉が、一軍登録される日は未定とのことですが、11日から一軍に合流するという記事もありました。

今日の先発は上沢です。大谷につづいていいピッチングを見せてほしいですね!

ニュース

大谷161キロ非公認もヒルマン氏5球計測

賛辞の嵐が吹く、内容満点だった。5回1死二塁での松井稼からの6者連続三振を含め「K」を山積み。ピンチで迎えギアを上げるなど、絶妙なペース配分。三振の内訳は16個中15個が空振り。直球にフォーク、スライダーと自在の決め球で、バットへのコンタクトさえ許さなかった。3回の登板前に17分間の降雨での中断の水入りもはねのけ、完全に支配した。

【道スポ】稲葉、あすのソフトバンク戦から1軍に合流へ 登録は未定

左膝手術からの復活を目指す稲葉が、11日のソフトバンク戦(札幌ドーム)から1軍に合流する見込みとなった。登録については未定で、栗山監督が直接状態を確認した上で、判断するとみられる。

スポンサードリンク

日本ハム陽岱鋼1カ月ぶり復帰即V打

栗山監督は「ダイ(陽岱鋼)の顔はオレの安心剤。アイツの代わりはいない」とカムバックを喜んだ。この日の試合前には一番乗りでベンチ前席に陣取った。真新しいタオルでバットを入念に磨き精神統一。チームスタッフに冷やかされると真顔で追いかけ回した。「今日1軍に帰ってきて、何とかチームに迷惑をかけないように練習から意識していた」。チームの中心に太陽のような存在が帰ってきた。

AJ脱帽4三振「大谷は素晴らしい投手」

敵ながらあっぱれ。9回では球団ワーストの16三振を喫した楽天は、日本ハム大谷翔平投手(20)に脱帽するしかなかった。4打席すべて空振り三振のアンドリュー・ジョーンズ外野手(37)は「素晴らしい投手だ。脱帽するよ。真っすぐに加えて、フォークもキレていた。縦のカーブも良かった。あれでは打つのは難しい」と全面降伏。「彼の勝利を祝福するよ。でも、次回は頑張るよ」と言うのが精いっぱいだった。

「まさに...」/栗山監督

日本ハム栗山英樹監督が、二刀流を支援する大谷の快投に感動。「まさに...」と言葉を詰まらせ、絶句。「最後まで圧倒的に押し切った。褒めたかはないけれど...。でも大きかった」。

江夏の記録を2カ月更新 大谷、17イニング連続奪三振も継続中

大谷は5日に満20歳の誕生日を迎えたばかり。過去16奪三振以上の最年少記録は68年江夏(阪神=16奪三振)の20歳2カ月。20歳0カ月の大谷がこの記録を更新した。また毎回奪三振は自身初めてでチームでは昨年吉川がマークして以来10人目(13度目)になる。

大谷、最年少16K 20歳初登板で自己最多&江夏超え

ピンチになればなるほど燃える。大谷のギアが一段上がった。1―1で迎えた5回1死二塁。6打席連続安打中の松井稼を迎えた。それまで2安打された相手だった。「あそこで気持ちが入った。打たせちゃいけないと思った」。変化球で追い込み、この日最速の159キロ、158キロ。フォークを1球挟み、最後は内角への158キロでバットに空を斬らせた。

【日本ハム】陽、1か月ぶり1軍復帰で即V打!

痛烈なゴロが三遊間を突き抜ける。二塁走者が生還するのを見届けると、陽岱鋼は一塁ベース上で何度も手を叩いた。「なんとか三振だけは避けようと思っていました。甘く入ってきた球をうまく打つことができましたね」。同点の8回1死二塁。辛島の内角低め直球を引っ張り、決勝点をもぎ取った。

7/10スポーツ報知(陽)

【日本ハム】大谷、球団タイ16K!159キロ空振り雄たけび締め!1失点完投8勝!

これで屋外球場では6戦5勝、防御率0・97と圧倒的な数字を残している。5日に20歳になってから初の先発を白星で飾り、「いいスタートが切れたと思う。(20歳になって)自分で責任を取らないといけないので、野球も私生活もしっかりしたい」。圧巻の投球で大人の大谷が第一歩を踏み出した。

7/10スポーツ報知(大谷)

成人初白星!日本ハム・大谷、球団記録タイの16Kで8勝目!!

同じ東北、岩手県出身の右腕が、観衆1万6026人を熱くした。五回一死からの6連続を含む毎回の16奪三振は球団タイ。最速146キロの"必殺フォークボール"が打者の膝もとに鋭く切れ込み、15個が空振り。チームトップの8勝目で勝率・889はリーグトップ。今季の奪三振も111と2年目で初めて3桁に達し、オリックス・金子の132個に次いでリーグ2位に浮上した。

日本ハム大谷、6連続含む自己最多16K

クライマックスを迎えても、まだまだ力が残っていた。恐ろしい20歳だ。九回2死。日本ハム・大谷が、ボウカーへ投じた113球目の直球は、この試合最速タイの159キロ。「最後は(三振を)狙ってました」。バットが空を切ると、雨が降る中グラブをたたき、雄たけびをあげた。

楽天、大谷に脱帽の球団ワースト16三振

大谷にやられた。楽天は九回までの試合に限れば球団ワーストとなる16三振。初回に1点を取った以外は、まさにお手上げ。4打席、全て空振り三振に倒れたジョーンズは「真っすぐに加えて、フォークが切れていた。縦のカーブも切れてた」と脱帽。最後は「素晴らしい投球内容。彼の勝利を祝福したい」とたたえた。

スポンサードリンク