夕刊(6/28):中村勝7回途中2安打無失点で3勝目!大谷猛打賞

札幌ドームでの楽天8回戦、先発中村勝が7回途中まで2安打無失点の好投で3勝目をあげました。

打線は6回に相手のミスにつけこんで2得点。最終回、1点を取られてなおもピンチでしたが、クロッタがなんとか乗り切って逃げ切りました。

明日の先発は浦野です。相手はエース則本ですので、なんとか接戦に持ち込みたいですね。

ニュース

ハム中村3勝目「今日こそはきっちり」

日本ハム中村勝投手(22)が好投で3勝目を手にした。直球とカーブの緩急を織り交ぜた投球で5回まで無安打無失点。最大のピンチだった5回2死三塁も失点を許さなかった。6回1/3で2安打無失点。

日本ハム勝率5割復帰 楽天連勝ストップ

日本ハムは6回に大引の左前適時打など相手の失策が絡み2点を先制。楽天の先発青山は5回1/3、2失点で降板した。日本ハムは先制点を守りきり連敗を2で止め勝率5割に戻した。

スコア速報 日本ハム対楽天

6/28広報レポート

スポンサードリンク

日本ハム 中村を1軍登録

日本ハムは28日、中村勝投手を出場選手登録した。

体調不良のハム・ミランダが練習再開

体調不良が続いていた日本ハムのホアン・ミランダ内野手(31)が練習を再開した。試合前練習では3試合ぶりにフリー打撃を消化。25日DeNA戦で脱水症状を訴え途中交代後、2試合連続で欠場していた。この日も先発から外れベンチスタートとなった。「自分としては1打席でも立てれば」と力強かった。

ハム大引、20代最後に好守でハッスル

先制直後の6回1死二塁。右前適時打で貴重な追加点を重ねた。守備でもファインプレーを連発するなど猛ハッスル。29日の誕生日を前に自らの活躍で前祝いした。お立ち台では感慨深げに20代を振り返った。「あっという間でした...。ベンチに若い選手がいっぱいいますけど、まだまだ負けないつもりです」と自分にムチを入れ直していた。

ハム大谷が猛打賞「つなげて良かった」

日本ハム大谷翔平投手(19)が、野手で爆発した。「3番・DH」で先発出場して6回の第3打席まで、すべて単打で出塁してチャンスメーク。開幕3戦目の3月30日オリックス戦(札幌ドーム)以来、今季2度目の猛打賞。

栗山監督ヒヤリ辛勝「心臓止まるかと...」

2点リードの9回に代役の守護神クロッタが1点を失いながらも、その後のピンチを断って辛勝。27日の同カードで今季ワースト5失策で敗れて背負った借金1を、1日で返した。栗山監督は「最後(9回)は心臓が止まるかと思った」と苦笑いも、ホクホク顔だった。

日本ハム5割復帰!中村好投&大谷猛打賞 楽天は単独最下位に転落

両軍得点のないまま迎えた6回、1死一塁の場面で北が放ったセカンドゴロを処理した楽天・藤田が併殺を焦り二塁へ悪送球。無人のグラウンドに球が転々とする中、一塁走者の大谷がホームに生還。この楽天の守備の乱れから思わぬ形で先制すると、続く大引に左前適時打が飛び出し加点した。

日本ハム・中村 5回まで無安打の好投も「打たれると思っていた」

「まっすぐでファウルがとれたし、変化球もそれなりに良かった」とこの日の投球を振り返り、5回まで楽天打線を無安打に抑える快投。ノーヒットノーランの大記録を意識したかの質問には「いや、全然そんなことないです。打たれると思っていました」とはにかんでいたが、栗山監督は試合後、22歳の成長株に対し「意地を見せてくれたな」と直接ねぎらった。

大谷 2度目の猛打賞!「つないでいけて良かった」

日本ハムの大谷は「3番・指名打者」で出場し4打数3安打。3月30日のオリックス戦以来、2度目の猛打賞を飾った。前日は5番だったが、2試合続けて指名打者で先発するとチーム7安打中、3安打を放つ活躍で勝利に貢献した。

【日本ハム】中村、1か月ぶり白星!7回途中2安打無失点

中村は緊迫した投手戦で一歩も引かなかった。「真っすぐでファウルが取れたし、変化球もそれなりに入った」。直球主体の投球にカーブも効果的に決まった。14日の前回登板は2回2失点で早々に降板を告げられたが、「次こそはやってやるという気持ちで過ごした」と切り替えてきた。栗山監督は22歳の成長株に「意地を見せてくれたな」とねぎらった。

【日本ハム】大谷、猛打賞で勝利貢献

日本ハムの大谷は2試合続けて指名打者で先発すると3安打で勝利に貢献した。1、3回は右へ引っ張り、先頭打者の6回は低めの変化球を中前に運んだ。1死一塁から北の二ゴロで守備の乱れを誘い、先制のホームを踏んだ。投手で出場した25日のDeNA戦では打球を左手首に受けたが「大丈夫」と全力でバットを振った。

日本ハム・大谷、左手首は「大丈夫」 指名打者で3安打!

投手で出場した25日のDeNA戦では打球を左手首に受けたが「大丈夫」と全力でバットを振った。「単打だったけどつないでいけて良かった」と勝利をかみしめた。

日ハム5割復帰 楽天は3連勝で止まる

3位・日本ハムが2連敗で止め、勝率を5割に戻した。0‐0の六回、先頭の大谷が中前打で出て、楽天の二塁手・藤田のエラーで先制。さらに大引の左前適時打でこの回2点を奪った。先発・中村は6回1/3、2安打無失点で3勝目。

日ハム「応援する会」、楽天の応援団と札幌ドームで交流

プロ野球の東北楽天を応援する企業などでつくる「楽天イーグルス・マイチーム協議会」と、道内企業などでつくる「北海道日本ハムファイターズを応援する会」の交流会が28日、札幌ドームで開かれ、この日の日本ハム―楽天戦を観戦した約70人が親交を深めた。

日本ハム2―1楽天(28日) 中村、無失点 ハム勝率5割復帰

日本ハムは中村が七回途中まで2安打無失点と好投し、5年目で最多となる3勝目を挙げた。打線は六回、北の二ゴロが失策を誘い1点を挙げると、大引が適時打で加点した。

スポンサードリンク