朝刊(6/17):アブレイユ、後半戦から復帰へ

今日のスポーツ紙には、アブレイユが後半戦からの復帰を目指して7月中旬に再来日する方向であるという記事が出ていました。

アブちゃんが帰ってくれば打線に厚みが増しますが、好調な外国人投手陣との兼ね合いも気になりますね。

今日は甲子園で上沢が先発します。札幌ドームでの阪神戦のリベンジに期待しましょう!

ニュース

アブレイユ後半戦復帰 7月中旬再来日

腰椎ヘルニアで離脱、米へ一時帰国中の日本ハムのミチェル・アブレイユ内野手(35)が後半戦から復帰することが16日、分かった。開幕直後の3月29日に出場選手登録を抹消されて長期間リハビリに努めてきたが、ようやくメドが立った。現状では球宴休みの7月17~20日に再来日するプランを軸に球団側と本人で意見調整している。昨季31本塁打のパ・リーグ本塁打王が戦列に戻れることになれば、シーズン終盤では起爆剤になりそうだ。

スポンサードリンク

「プラスアルファを生み出す」/栗山監督

日本ハムが交流戦のラストスパートへ、布陣を微調整することになった。今日17日阪神戦(甲子園)で内野手のてこ入れのためベテラン金子誠、中継ぎ強化でドラフト6位の新人右腕・白村の昇格を決めた。

ハム中田心配なし 気合で聖地へ

日本ハム中田翔内野手(25)が気合でコンディションを上げて敵地に乗り込む。17日からの阪神2連戦に向けて、16日は北海道から神戸入り。満身創痍(そうい)の主砲は下半身に慢性的な不調を抱えている状態。それでも大阪桐蔭時代から慣れ親しんだ甲子園での一戦に向けて「心配ないと思う」と頼もしかった。

ハム栗山監督が「料理講座」を開講

球団の管理栄養士が監修したレシピ本「北海道日本ハムファイターズの応援ごはん」(女子栄養大学出版部、税別1350円)が明日18日、球団公式ショップや公式オンラインストア、一部書店で販売が開始される。発刊記念イベントとして購入者15組計30人を、栗山監督が講師の「男の料理教室」へ招待。参加者と一緒に腕を振るいながらトークショーも行う。

大谷 18日、公式戦初の甲子園登板も自然体を強調

花巻東時代からライバル関係を築いている藤浪は17日に登板。3月8日のオープン戦(甲子園)で投げ合いは実現しているが「(注目を浴びるので)むしろ、投げ合いたくなかった」と話し、「ニアミス登板」を歓迎していた。

栗山監督も二刀流!?8・3の試合後に料理教室開催

当日は大事な試合もあるが、栗山監督は「もし負けたら(料理教室をやっても)許してと言うしかない。でも、日本ハムは食の会社。(社会貢献など)長いスパンで考えたら絶対にやらなくてはならない」と力も込めた。前代未聞の珍企画。気持ちよく実施するためにも8・3は負けられない戦いとなる。

【日本ハム】上沢「抑えたら気持ちいい」聖地・甲子園で虎狩り宣言

リベンジには最高の舞台だ。1日の阪神戦(札幌D)では3回途中4失点でKOされた。「ゴメスに(走者一掃の二塁打を)打たれている。2回目はないと思って、しっかり抑えられたら」。8日の中日戦(ナゴヤD)で、緩急を生かす"脱力投法"にも手応えをつかんでおり、自信をのぞかせた。

【日本ハム】栗山監督「男の料理教室」開く!球団栄養士のレシピ本発売企画

日本ハムは16日、本社中央研究所のファイターズ管理栄養士による「北海道日本ハムファイターズの応援ごはん」(税別1350円、女子栄養大学出版部発行)が18日から発売されることを発表。そのスペシャル企画として抽選で栗山監督の「男の料理教室」に15組30人を招待する。

日本ハム、球団の管理栄養士らがまとめたレシピ本発売へ

管理栄養士が提案する選手用の食べ物のレシピなど全86品目を掲載しているほか、大谷翔平投手(19)ら5選手の子供の頃に好物だった「お母さんの思い出の味」などを紹介。球団の公式オンラインストアなどで購入できる。

ハム大谷、公式戦初の甲子園で勝利誓う

花巻東時代は苦い思い出の多かった甲子園。2年夏、3年春と2度登板し、いずれも初戦敗退した。しかしプロ入り後初めての甲子園となった今年3月8日のオープン戦で5回を2安打1失点で勝利投手になった。「いい投球ができてよかった。楽しかった」。公式戦では初めての甲子園だが、いいイメージを持ってマウンドに上がれる。

日本ハム、7勝目かけ上沢先発 きょうから甲子園で阪神2連戦

日本ハムは17日から、セ・リーグ3位の阪神と2連戦(甲子園)を行う。16日は全体練習を行わず、新千歳空港から移動した。今季、日本ハムは阪神に1勝1敗。

雪辱期す上沢 新しい投球スタイルで

7勝目を目指す上沢は16日、チームの移動前に札幌市内の室内練習場でランニングなどで調整した。1日の阪神戦(札幌ドーム)では自己最短2回1/3、4失点で降板しており、雪辱を期す。「阪神ファンでいっぱいの球場でやり返したい」。上沢は優しい顔に厳しさを浮かべた。名前を挙げたのはゴメス。満塁から走者一掃の二塁打を許した。

スポンサードリンク