朝刊(5/25):中村勝プロ初完投初完封、ミランダ3打点で打点トップタイ

今朝のスポーツ紙には、やはり中村勝のプロ初完封の記事が多く出ていました。中田の今季初猛打賞やミランダが打点王に並んだという記事もありました。

今日からは東京ドームでの巨人戦、先発はメンドーサです。なんとか巨人打線を抑えてほしいですね。

ニュース

イケメン投手ハム中村、プロ初完投初完封

通算6勝目。通算30試合目の登板ながら12年2勝が年間最多と伸び悩んだ。目を潤ませ感動の瞬間を見つめた栗山監督は「精度が上がった。ここからが勝負」と尻をたたいた。中村は「マウンドに立てる喜びを感じている」としみじみと言った。迷走してきた未来が、少し真っすぐに開けてきた。

スポンサードリンク

「遅すぎ!」/栗山監督

中村がプロ初完封。日本ハム栗山英樹監督のコメント。「精度が上がった。ここからが勝負」。今季47試合目で初の猛打賞の中田について。「遅すぎ!」。

ハム中田5球で今季初猛打賞

汚名返上の活躍になった。交流戦開幕前の18日ロッテ戦。ボーンヘッド2連発を犯した。怠慢な走塁、守備でチームの士気を下げた。信頼を取り返すべく、交流戦4試合で13打数6安打、打率4割6分2厘。「少しでもチームの勝利に貢献できているので良かった」。12試合連続でノーアーチも、連敗が止まったことを喜んだ。

ハム・ミランダ32打点でリーグトップ並ぶ

気温上昇とともに、存在感も増してきた。日本ハムのホアン・ミランダ内野手(31)が3打点を挙げ、32打点でリーグトップタイに躍り出た。1回1死一、三塁、モスコーソの146キロ直球を右中間スタンドへ運んだ。推定130メートルの7号3ラン。「自分の状態はいい。チームが勝って何よりさ」。普段は感情を表に出さない助っ人もベンチでほおをゆるめた。

大谷 18打席ぶり安打が先制二塁打!謙虚「甘かっただけ」

5月10日のオリックス戦(ほっと神戸)で代打で右前打して以来の安打だったが「(初球が)甘かっただけなんで」と謙遜。4月終了時点で・392あった打率は・308に下降したが、先発・中村の快投に刺激を受けた様子で「テンポが良い。タイプが違うけど見習いたい」と目を輝かせていた。

埼玉のダル・中村がプロ初完封!「背水枠」5年目やっと

5年かかってたどり着いた最高の瞬間。日本ハム・中村は春日部共栄(埼玉)の4学年先輩、鶴岡を左飛に打ち取ると、マウンド上でホッと息をつき、そしてほほ笑んだ。ベンチに視線をやる。栗山監督の目も潤んでいた。9回6安打無失点。プロ初完投が初完封となり「真っすぐを初回からしっかり投げ切れた。きょうは良かった」と満足そうな表情を浮かべた。

【日本ハム】中村、プロ初完投初完封!大谷、上沢から刺激

序盤から長所を生かした。直球の最速は130キロ台後半だが、そこに100キロ前後のスローカーブで緩急をつけ、相手打線を幻惑。「(捕手の)市川さんに感謝したい。カーブはいいところに決まった」。2~8回まで毎回走者を許したが、ホームは踏ませなかった。

5/25スポーツ報知(中村)

【日本ハム】大谷18打席ぶり安打「女子高生DAY」500人観戦に燃えた

球団初の「女子高生DAY」と銘打って行われたこの試合。三塁側のスタンドには約500人の女子高生が大集合していた。試合前の国歌斉唱からJK。イニング間のダンスもJK。そして、華やかに彩られたグラウンドで投打のイケメン2人が活躍するという、まさに絵になる試合だった。

日本ハム・大谷、18打席ぶり安打で先制!「少し長かった」

10日のオリックス戦以来、2週間ぶりの快音に「少し長かったですね。1本打ててよかった」と表情を崩した。プロ初完封勝利を挙げた中村とお立ち台で並び、ゲームスポンサーのユニバーサルホームから住宅建設資金1000万円が贈られたが、「後で考えます」と笑みを浮かべた。

日本ハム"埼玉のダル"中村、プロ初完封!「野手に感謝」

スーツ姿で野球雑誌の表紙を飾るほどのイケメン。この日は球団初の「女子高生DAY」で大谷とともに黄色い声援を浴びた。「期待を裏切らないように頑張りたい」。表情を引き締めた。

日本ハム大谷 18打席ぶりHが先制打

日本ハムの大谷が貴重な先制適時打を放った。一回、1死三塁の好機に、18打席ぶりの安打となる左翼線二塁打。チームの勝利に貢献し「三塁走者がダイさん(陽岱鋼)だったので、外野フライで1点という気持ちで打席に入った。すごく長かった。一本出て良かった」と、安どの笑みをこぼした。

"ダル似"中村プロ初完封でハム快勝

恐れることなく立ち向かった。四回、1死二塁。ブランコを100キロ前後のカーブで揺さぶりながら、最後は直球勝負。137キロを内角低めに決め、見逃し三振に仕留めた。栗山監督も「怖がらずに行く、という覚悟を感じた」とうなずいた。

【道スポ】ミランダ乱打 パ・リーグトップタイ 32打点 一回特大3ラン!!

フルカウントからの6球目。確実に捉えた打球は右中間スタンドへ一直線。中村にとっても、チームにとっても大きな7号3ランは、一気に同僚の中田を抜き去る32打点目。ジョーンズ(楽天)、浅村(西武)と並んでリーディングトップに躍り出た。「5月に入ってから打撃コーチの指導が生きている」とミランダ。

連打を許さずテンポ良く投げ込む 初完封、初完投の日ハム中村

中村の武器は厚沢投手コーチが「独特」と表現する直球だ。球速は130キロ台後半だが、球持ちが良く、球に切れがある。DeNA中畑監督は「直球に差し込まれた。球速以上のスピードを感じ、タイミングを合わせきれない」ともらし、ブレーキが利いたカーブも打者を惑わせた。

スポンサードリンク