夕刊(5/18):増井が打たれて逆転負け、6連勝ならず

札幌ドームでの千葉ロッテ9回戦、先発メンドーサが8回2失点と好投しましたが、6回に中田が緩慢な走塁で得点機を逃してしまいました。

その後、8回に飯山が勝ち越しタイムリーを放ちましたが、9回に抑えの増井がクルーズに同点ホームランを浴びてしまいました。その後も四球からピンチとなり、2アウトからクロッタが岡田にセーフティバントを決められて勝ち越されました。

6回の中田の走塁ミスがかなり痛かったですね。

この敗戦が今後につながると信じて応援していきましょう。

ニュース

ハム中田「怠慢プレー」で帰塁間に合わず

先頭打者の6回に中堅フェンス直撃の二塁打で出塁。2-2の同点の展開を打破できそうだったが、ボーンヘッド。続くミランダの左飛をハーフウエーで見届けたところまでは定石通りだったが、緩慢な帰塁がアダに。ロッテ左翼手の角中が二塁へ返球し、慌てて戻ったが間に合わずにアウトになった。接戦、勝ち越しムードに水を差し「ただ単に、油断していただけじゃないですかね。それしかないです」。

スコア速報 日本ハム対ロッテ

5/18広報レポート

スポンサードリンク

ハム陽岱鋼 18戦ぶり3番で適時打

「打ったのはスライダーです。1、2番がチャンスをつくってくれて、楽な気持ちで打席に入ることができました。甘い球が来たら積極的に行こうと決めていましたし、クリーンアップの仕事ができてよかったです」と振り返った。

ハム西川が今季初1番で俊足生きた

1点を追う2回2死三塁の場面で遊撃への適時内野安打を放った。「死に物狂いでした。それだけです」と一塁までの全力疾走で1点をもぎ取った。

ハム・メンドーサ3勝目ならずも「満足」

8回に味方打線が1点を勝ち越し、勝利投手の権利を手に降板も、9回に守護神の増井が同点に追いつかれ3勝目が消えた。前日16日はデーゲームとナイターを勘違いし、試合前練習に遅刻。汚名返上のマウンドで「ちょっと気にしていた。内容は個人的には満足している」と笑顔だった。

栗山監督、怠慢プレーの中田に無言の喝

「もう言葉にすることではない」と、あえて言及せず。試合も今季初の6連勝目前で痛恨の逆転負け。就任3年目で初の6連勝を逃し「申し訳ない」と繰り返した。

ハム2軍鎌ケ谷で試合観戦&婚活を初開催

日本ハムの2軍本拠地、千葉・鎌ケ谷で「第1回スタ婚」が開催された。同企画は船橋の結婚相談所「婚活生活」とタイアップして初開催。独身の男女それぞれ30人が参加した。昨年新設された右翼ファウルゾーンにあるプールエリアで、バーベキューと、この日行われたイースタン・リーグ西武戦を楽しみながら大盛り上がりだった。

ハム3年ぶり6連勝逃す 中田凡ミス響く「僕のせいで負けた」

栗山監督は「チームとしてはあってはならないプレーもあった。すべてこっちの責任」と怒りをにじませた。6回無死二塁からミランダの平凡な左飛で帰塁が遅れて併殺となった中田は「油断していただけ。きょうは僕のせいで負けた」と敗戦を背負い込んだ。

メンドーサ 遅刻ミス取り返す快投「帳消しにしたいと思っていた」

日本ハムのメンドーサは1回に連続二塁打などで2点を失ったものの、その後はフォームを修正して8回までゼロを並べた。要所で踏ん張り「個人的に内容には満足している」と話した。

【日本ハム】増井が2失点 3年ぶり6連勝逃す

日本ハムは3年ぶりの6連勝を目前にしながら、勝ち星を取り逃がした。2―2の8回に飯山の二塁打で勝ち越し、9回は増井を投入した。だが、先頭打者のクルーズに同点ソロを浴び、回の途中でクロッタと交代。最後は2死二、三塁から岡田にバント安打を決められ逆転された。

日本ハム・栗山監督、6連勝逃し「あってはならないプレーあった」

飯山(三塁守備で途中出場し、八回に適時二塁打)「甘いのを積極的にいこうと思っていた。(九回の岡田の三塁バント安打は)ポジショニングが甘かったのが反省点」

日本ハム・メンドーサ、初回失点も立ち直り「内容には満足している」

17日はデーゲームをナイターと勘違いして練習に遅刻したが、この日は午前9時前に球場入り。「悪かったら昨日のせいと言われる。いい投球でミスを帳消しにしたいと思っていた」と粘りの投球で失敗を取り返した。

ウルトラマンギンガ、怪獣に始球式奪われ...

当初はウルトラマンギンガが投球する予定だったが、マグマ星人がグラウンドに乱入し、マウンドに上がったギンガからボールを強奪。ノーバウンドで投球を奪い空振りを奪い雄たけびを上げ大喜び。これに怒ったギンガはチョップを浴びせ、頭をつかまえながら、マグマ星人とともにグラウンドを引き揚げた。

ハム中田緩慢走塁を反省「僕のせい」

同点で迎えた六回。中田は中越え二塁打を放ち出塁。無死二塁でミランダの左翼への打球をハーフウェーまで飛び出し、角中が捕球後、ゆっくりと帰塁したが、間に合わずに二塁憤死。八回には先頭の先頭岡田の左前への飛球をしっかり追わずに左前二塁打にした。

日本ハム3―4ロッテ(18日) 日ハム逆転負け、6連勝ならず

日本ハムが逆転負け、連勝は5で止まった。1点リードの九回は増井がクルーズに同点ソロを浴び、2死二、三塁からクロッタが岡田のバント安打で勝ち越された。打線は八回に飯山の適時二塁打で勝ち越したが、九回の同点機を逃した。

スポンサードリンク