夕刊(5/15):上沢KOもリリーフ陣で逃げ切り、3連勝で5割復帰

札幌ドームでの西武8回戦、先発上沢が5回途中でKOされましたが、打線の援護と継投で逃げ切り、3連勝で5割に復帰しました。

明日からはまだ今季1勝もあげていない千葉ロッテ戦です。先発中村勝の好投に期待しましょう!

ニュース

ハム3連勝で5割復帰 谷元が今季初勝利

日本ハム打線が序盤から猛攻。1-1の2回に5安打を集中して4点を奪い、西武野上をKO。3回は大野の1号ソロで加点した。日本ハムは5回途中から継投で逃げ切った。今季3度目の3連勝で勝率を復帰に戻した。2番手で好救援の谷元が今季初勝利。

スコア速報 日本ハム対西武

5/15広報レポート

スポンサードリンク

日本ハムが藤岡を1軍選手登録

日本ハムは15日、藤岡好明投手を出場選手登録した。

ハム中村が1軍復帰 16日ロッテ戦先発へ

16日ロッテ戦(札幌ドーム)での先発に向けて、チームに再合流。4月18日に出場選手登録を抹消されてから約1カ月でチャンスが巡ってきた。「また投げられる喜びを、しっかりかみしめてやりたい」と気持ちを込めた。

ハム岡、左足の手術が無事終了

左足裏の脱臼骨折などで戦線離脱した日本ハムのドラフト3位、岡大海内野手(22)が15日、都内の病院でロッキングプレート(内固定)手術を受け、無事終了した。実戦復帰まで約5カ月の見込みで、傷口の様子を見て退院する予定。

日本ハム上沢5回途中3失点KO

6勝目はならず「大きくリードしてもらい、テンポよくいかなければと思ったのですが。ストライク先行でいかなければいけないのに、真っすぐでカウントを整えることができず、責任を果たせずに申し訳ない限りです。何がこの前の投球と違ったのか、しっかり整理をして次回に臨みます」と反省していた。

ハム中田2回「いい流れ」で適時打

大引の適時内野安打などで2点を奪うと、さらに1死満塁の好機に、中田翔内野手(25)が、左前適時打。「犠飛でいいと楽な気持ちで打席に立ちました。いい流れが来ていて、相手のエラーもありましたし、さらにつけ込んで得点できて良かったですね」と喜んだ。

ハム・ミランダが野上から右前適時打

2死一、二塁の場面で西武野上の111キロのカーブを右前に運んだ。「バランスを崩したけれど、うまくバットコントロールしてヒットゾーンに運ぶことができた。函館でいい勝ち方ができたし、いい流れでこの試合に入ることができて良かったよ」と、13日西武戦(函館)で大谷がプロ初完投&初完封で4勝目を挙げ、チームにもたらした勢いを実感していた。

栗山監督3連勝5割復帰「またスタート」

打線は3回までに6点を奪う速攻。5回以降は救援陣が好投し、主導権を渡さなかった。栗山英樹監督(53)は「難しい継投ですけど、みんな、ほぼ完璧な仕事をしてくれた」と2番手の谷元以降、カーター、宮西、クロッタ、増井の頑張りをたたえた。

ハム救援陣5人がお立ち台に勢ぞろい

2番手で今季初勝利を挙げた谷元圭介投手(29)を先頭に3番手のカーター、4番手の宮西、5番手のクロッタ、最終9回を締めたクローザーの増井。本拠地のヒーローインタビューでは今季最多となる5人が登場した。

日本ハム・ルーキー岡 左足手術が無事終了

岡は開幕1軍入りを果たしたが15試合で打率・114と振るわず、4月中旬に2軍に降格。今月2日のイースタン・リーグ、ヤクルト戦(戸田)で打者走者として一塁ベースを踏んだ際に負傷した。実戦復帰までは約5カ月かかる見込み。

日本ハム 3連勝で5割復帰、中継ぎ奮闘 西武は今季3度目4連敗

先発の上沢は5回を投げ切ることができず、4回0/3、5安打4四死球3失点とやや不安定な投球だったが、そのあとを引き継いだ谷元、カーターが西武打線にヒットを許さない好投を見せた。

ハムリリーフ陣5人お立ち台 増井、クロッタまねて「アシタモキテネ!」

最後に、お立ち台に上がった5人を代表してファンへのメッセージをインタビュアーから頼まれた増井だったが、その前にクロッタが「明日も来てね!」と日本語でファンにあいさつする場面があった。再度、増井にマイクが向けられ「アシタモキテネ!」とクロッタの口調をまねてファンにメッセージを送ると、場内が三たび笑いに包まれた。

ハム イニング単打5本で4点 栗山監督「走塁で取れたのが大きい」

1死一、二塁で、陽岱鋼の打球は三塁へのボテボテの当たりだった。二塁走者の佐藤賢が間一髪、三塁を陥れて内野安打として好機を広げ、得点に結びついた。栗山監督は「いい形でつないで、走塁で取れたのが大きかった」と満足そうに話した。

【日本ハム】岡の左足裏骨折手術、無事終了 実戦復帰まで5か月

日本ハムは15日、左足裏を骨折した岡大海(ひろみ)内野手(22)が東京都内の病院で手術を受け、無事に終了したと発表した。

【日本ハム】上沢諦め早めの継投 3連勝で勝率5割復帰

チームトップの5勝を挙げている上沢は、初の中5日での登板。2回に先頭打者のメヒアに一発を浴びると、4回にも中村に豪快に左中間席に運ばれた。5回に四球と安打でピンチを招くと栗山監督は交代を告げた。上沢は「真っすぐでカウントを整えられず、責任を果たせなかった」とうなだれた。

日本ハム・岡が左足裏を手術、実戦復帰まで約5カ月の見込み

新人の岡は開幕1軍入りを果たしたものの4月中旬に2軍落ちし、2日の2軍戦で打者走者として一塁ベースを踏んだ際に痛めた。実戦復帰までは約5カ月の見込み。

日ハム3連勝で5割に 西武4連敗

日本ハムが3連勝で今季の成績を20勝20敗の勝率5割とした。

日本ハム6―4西武(15日) ハム、勝率5割復帰

日本ハムが3連勝で勝率を5割に戻した。1―1の二回に大引の適時内野安打や中田の左前適時打などで4点を挙げ、三回は大野のソロで加点した。上沢は五回途中3失点で降板したが、救援陣が踏ん張った。

左足裏の手術、無事終了 日ハム・岡、復帰まで5カ月の見込み

日本ハムは15日、左足裏を骨折した岡が東京都内の病院で手術を受け、無事に終了したと発表した。

スポンサードリンク