夕刊(5/2):若手の活躍で金子千尋から4得点!上沢は7回1失点で4勝目

札幌ドームでのオリックス7回戦、先発上沢が7回5安打1失点の好投で4勝目をあげました。

打線はオリックスのエース金子千尋から、3回に中島、谷口のタイムリーで2点、6回には西川、中田の2試合連続アベックアーチでさらに2点を追加して突き放しました。チームは3連勝となりました。

負傷の小谷野に代わってサードに近藤を起用する大胆な采配でしたが、サードにはあまり打球が飛ばずホッとした感じです(笑)

明日の先発は武田勝!今季初勝利でチームの連勝を伸ばしてほしいですね!

ニュース

ハム上沢4勝目 オリ金子は完投も2敗目

日本ハムは8回から継投で逃げ切り。上沢が4勝目、増井が7セーブを挙げた。オリックス金子は完投も2敗目を喫した。

スコア速報 日本ハム対オリックス

5/2広報レポート

スポンサードリンク

ハム近藤プロ初「5番三塁」でスタメン

オリックスの先発が右腕のエース金子ということもあり、打撃に定評がある左打者の近藤が急造三塁手として指名された。横浜高時代は内野手の経験があるが、プロでは初めてで「やれと言われたので。思い切って、やれれば」と気合を入れていた。

日本ハム中島が先制打「甘い球逃さず」

1死三塁のチャンスで、オリックス金子が真ん中付近に投じた失投のフォークを逃さなかった。今季初適時打が貴重な先制点となり「甘く入って来たところを逃さず、しっかりとらえることができました。これまで、なかなかチャンスに打てなかったので、ファーストストライクを積極的に打ちに行ったことがいい結果につながりました」と喜んだ。

「かわいすぎる」ハム谷口が今季初安打

「何を打ったかも覚えていません。先制していい流れで回ってきたので、それを切らないよう集中していきました。前の打席(見逃し三振)は相手の間合いでやられていたこともあり、積極的に行こうと心掛けました」と振り返った。

ハム中田、西川が2夜連続のアベック弾

中田は「詰まり(気味)でしたけどね。遥輝が(本塁打を)打って自分も続けたらと思いましたし、点差はいくらあってもいいので。リードを広げることが出来て良かったです」と笑顔を見せた。

栗山監督5試合いけ!西川&中田AV弾

小谷野の故障離脱の影響もあり、栗山英樹監督(53)は「ずっと考えていた」と三塁に捕手の近藤を起用。スタメンに若手を並べ、選手たちも結果で応えた。3番西川、4番中田は2試合連続のアベック弾。指揮官は「5試合連続はいくんじゃない?」と期待していた。

ハム上沢が好投、7回5安打1失点

5回にヘルマンに一発は浴びたものの、ペーニャから2三振を奪うなど、中軸を抑えた。「今日はストレートがしっかり制球できて、ストライクが取れたしファウルでカウントを稼ぐこともできました。ストレートのおかげで変化球も生きましたし、試合をつくることができたと思います」と分析していた。

中田2戦連発!金子討ち!日本ハム、今季2度目の3連勝

3回、佐藤の右前打から犠打と捕逸で1死三塁とし、中島の中前打で先制。陽岱鋼の死球で一、二塁から谷口の今季初安打となる右前適時打で加点。6回には西川の右越え5号ソロ、中田が左越え7号ソロと2試合連続アベック弾でリードを広げた。

日本ハム・上沢 今季4勝目に笑顔も復活「結果欲しかった」

リベンジを期したこの日のマウンド。5回にソロアーチを浴び1点差まで詰め寄られたが、冷静にアウトを積み重ねていった。「まっすぐでファウルを取れたのが良かった。この前の失敗を取り戻せたかなと思う」。

【日本ハム】プロ3年目の近藤、中学以来の三塁でスタメン

試合前には、「(三塁で公式戦に出るのは)中学の時以来。しっかり止めて、1個ずつアウトを取れれば」と意気込んでいた。

【日本ハム】西川、中田が2戦連発の2者連続弾!

日本ハムが今季2度目の3連勝。3回に中島と谷口の適時打で2点を先制。2―1の6回に西川、中田の2戦連発となる2者連続本塁打で加点した。上沢は7回を投げてソロ本塁打での1失点のみで4勝目。

【日本ハム】上沢「自分の投球」7回1失点で4勝

前回登板では走者がいない場面でもセットポジションだったが、この日は「速い球を投げたい」とフォームを変え、力強い直球を軸にした投球を目指した。毎回のように走者を背負っても要所で踏ん張った。

日本ハム谷口が今季初安打初適時打

三回1死三塁から中島の中前適時打で先制後、さらに1死一、二塁と攻め立て、打席に谷口。金子の変化球をバットを折りながらも右前へ運び、2点目をたたき出した。

日本ハムの西川と中田が2者連続弾

1点リードの六回1死、西川が金子のカットボールを右中間席へ5号ソロ。「上沢が粘りの投球を続けていますし、前の打席はチャンスで打てなかったので、何とか塁に出ることだけを考えました。本塁打を打とうなんて気持ちは全くありませんでした。札幌ドームのファンの人たちが打球にひと押ししてくれました」とコメント。

日本ハム4―1オリックス(2日) ハム3連勝、上沢7回1失点

日本ハムが今季2度目の3連勝。三回に中島と谷口の適時打で2点を先制。2―1の六回に西川、中田の2戦連発となる2者連続本塁打で加点した。上沢は7回を投げてソロ本塁打での1失点のみで4勝目。オリックスの金子は2敗目。

スポンサードリンク